本文へ移動

公演案内

lineup

シェアする

作品紹介

博多座6月「桂文珍独演会」

芸歴55周年の上方落語界の“二刀流”

脂の乗った高座に期待!

芸歴55周年を迎える上方落語界の重鎮、桂文珍が今年も博多座へやって来ます!

博多座での独演会は3年連続3回目。昨年も古典と新作の〝二刀流〟で満場の客席を沸かせ、さらに、米大リーグの大谷翔平選手を模した紙の兜姿で登場し、観客を喜ばせました。そのサービス精神はますます盛ん。今年も古典と新作を引っ提げて初夏の博多へと乗り込みます。

「文珍落語」の魅力は、その鋭い時代感覚にあります。75歳の現在も、政治や経済、科学、スポーツと幅広い分野にアンテナを張り巡らし、常に時代の動向を敏感にキャッチ。昨年は、LGBTQなど性的少数者をテーマにした新作落語を披露し、AI(人工知能)「チャットGPT」に落語を創作させるなど挑戦を忘れません(ちなみに、AIが創った落語は「全く面白く無かった」とのことで、「落語はAIに負けない」とますます意気盛んです)。

古典でも、伝統の世界観を尊重しつつ、その中に現代的な視点、現代社会への批判を一さじ入れるのが「文珍流」。それによって、江戸の長屋の物語が一気に現代の私たちにも身近な物語となり、古典落語の世界が生き生きと眼前に迫ってきます。

文珍落語のもう一つの特徴は、日常に向ける温かいまなざしです。自ら創作する新作でも、日常の中で誰もが感じる違和感や面白さをすくい取り、「あるある!」と共感と笑いを誘う手腕はさすがです。

数々の賞を受賞し、押しも押されもせぬ上方落語の重鎮であり、また、2010年には紫綬褒章を受けるなど、名実ともに日本を代表する落語家となった今も、その気さくな人柄は変わりません。時にはオチの前に自身が吹き出してしまうおちゃめな一面も健在です。社会に対する批判精神を緩急自在の柔らかな語り口とだじゃれにまぶした笑いには、計算と優しさが詰まっています。

70代を「落語家の黄金期」と話す桂文珍。70代半ばを迎え、まさに今が聴きどき!円熟の芸と、いい意味で力の抜けた楽しい高座をご堪能ください。芸歴55周年の今年は、記念ツアーで全国を回ります。6月の博多座では果たしてどんな高座を見せてくれるのか。脂の乗った文珍落語に、どうぞご期待ください。

桂文珍 写真

スタッフ

  • 製作
    吉本興業

上演時間

約3時間(休憩含む)

※時間は前後する場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

チケット・スケジュール

スケジュール

2024年6月25日(火)
日付 開演時間
昼の部 夜の部
25(火) 16:00

※貸切公演が入る場合がございます

残席状況はこちら

料金(税込)

A席 6,000円(1階・2階席)
B席 4,500円(3階席)

先行発売 (博多座サポーターズ)

特別先行

4月16日(火)18:00~4月17日(水)10:00

※特別販売手数料として別途350円/枚頂戴します。

通常先行

4月17日(水)18:00~4月18日(木)10:00

※両先行発売のご利用は、事前に博多座サポーターズの登録(無料)が必要となります。登録はこちら

※「特別先行」発売日の正午までにご登録をお願いいたします。

※「特別先行」発売日の16:00頃に、ご登録のお客様へ両先行に必要な共通のURL等を、LINEまたはメールにてお送りいたします。

博多座サポーターズのご案内はこちら

一般発売

インターネット・電話

4月20日(土)10:00~

PC・スマホから

博多座オンラインチケット

博多座電話予約センター

TEL092-263-5555(10:00~17:00)

お取り扱いプレイガイド

チケットぴあ   Pコード524-839
ローソンチケット  Lコード84215

窓口

4月21日(日)10:00~

※一般発売開始日の翌日より残席がある場合に限りお取り扱いいたします。

※別枠席はご準備いたしておりませんのでご了承くださいませ。

博多座チケット売場

劇場2階広場の正面にございます。


※電話番号はおかけ間違いのないようお願い申し上げます

※小学生未満のお子様のご入場はお断りいたします。

※車イスでのご観劇の方はこちらをご参照ください。

※本公演チケットは「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」です。
主催者の同意のない有償譲渡は禁止されています。

※購入者の本人確認を行う場合がございますので、身分証明書を必ずご持参ください。
不正転売の疑いがある場合や、チケットのお忘れ、紛失などの場合は、本人確認や購入経路をお伺いする場合がございます。
不正に転売されたチケットや、正規販売店以外で購入されましたチケット、また購入確認ができなかった場合は、当日入場をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

※出演者並びにスケジュール変更の際は何卒ご了承くださいませ。
出演者変更の場合でも他日への変更・払い戻しはいたしかねます。

10名以上のグループ観劇のお問合せ

博多座セールスグループ

TEL092-263-5880(10:00~17:00)

グループ観劇のご案内はこちら

リセールサービスサイト

やむを得ない理由でご観劇が困難になられたお客様は、チケット券面額でのリセールを取り扱う弊社公式チケットトレードリセールのご利用をご検討ください。

公式チケットトレードリセール チケトレ

座席表

※満席の場合、補助席が設置されることがございます。

座席表画像

座席表全体図はこちら(印刷用)

客席内の段差写真はこちら

残席状況

※下記は博多座電話予約センター及び博多座チケット売場でご購入いただけるチケットの残席状況でございます。
博多座オンライン及びプレイガイドの残席につきましては各販売サイトをご確認ください。

オンラインチケット残席状況

残席残り

  • ○…余裕があります
  • △…残りわずか
  • ×…完売しました

2024年6月25日(火)

25日(火)
開演時間A特BB
16:0023×15

博多座
プレミアム・パートナー

premium partner

  • 積水ハウスの分譲マンション GRANDE MAISON グランドメゾン
  • JR九州
  • 福岡の旬をお届け 博多うまかショップ JA全農ふくれん

博多座オフィシャル・パートナー

  • OFFICE NETWORK オフィスネットワーク株式会社 皆様のおかげで33年 福岡の不動産はおまかせください!

トップへ戻る